常用薬や抗うつ剤を使っているとレーシックは受けられないの?

*

常用薬や抗うつ剤を使っているとレーシックは受けられないの?


常用薬や抗うつ剤を使っている場合

これには色々なパターンが考えられます。具体的に、糖尿病や高血圧、心臓の薬などの常用薬を服用している場合は手術を受けられます。ただし、その病気の症状によっては受けられないタイミングもあると考えてください。
 

また、服用薬ではなく点眼薬を使っている場合。例えば花粉症の時期に抗アレルギーの点眼薬が処方されそれを使っている場合は、手術の前に点眼薬を少し違うものに切り替えてもらった上で、安定してからの手術という手順になります。
 
 

抗うつ剤に関して

また、抗うつ剤に関してはレーシック手術が受けられないとされる場合が増えます。 抗うつ剤に関しては、上で述べた常用薬とは分けて考えた方が良いかもしれません。
 

まず抗うつ剤は、角膜に作用する場合があります。副作用としてですが、角膜やその他ピント調整機能に影響を及ぼす可能性があるので、常用薬として抗うつ剤を服用しているときに視力検査をしても、それは純粋な視力とは異なる場合があるのです。
 

抗うつ剤服用中の視力に合わせてレーシック手術をしても、結果的には希望した見え方にならない恐れがあります。
 
 

副作用が出ていると考えられる場合

そして、角膜そのものを変質させる副作用が出ていると考えられる場合には、角膜を削る手術であるレーシックは目にとって良くありません。このような副作用由来のものでなくとも、角膜異常がある多くの場合にレーシックは受けられませんので、それと同じです。
 

このように、常用薬とひとくちに言っても色々なものがあるので、担当医にはそれを具体的に伝えて、そのうえでレーシックが受けられるかどうかの判断を仰ぎましょう。
 

常用薬や抗うつ剤を使っているとレーシックは受けられないの?関連ページ

網膜剥離の手術を受けたのですがレーシックは可能?
過去に網膜はく離の手術を受けた場合 過去に網膜はく離の手術を受けたことがあるからと言って、レーシック手術が受け […]
レーシック後にカラーコンタクトは付けられますか?
レーシック後のカラコンは? レーシックによって視力が回復した後は、コンタクトレンズは基本的に必要ありませんよね […]
アレルギー体質やアトピーでもレーシックはできる?
アレルギー体質やアトピーの場合 レーシックによる視力回復は、近視や乱視で悩む人にとってはとてもありがたいことで […]
レーシック後に角膜フラップがずれることは?
角膜フラップがズレるリスク フラップは、レーシック手術で角膜を削る前に作る蓋のようなもので、今オーソドックスな […]
レーシック後に視力が下がる可能性は?
再び近視が進む可能性 レーシック手術の結果視力が回復したとしても、長期的に見れば再び近視が進むということはあり […]
レーシック手術後、1週間の目の状態と注意点を教えて?
格段に見えやすくなる場合が多い レーシック手術の当日は、まだ視界がぼんやりしてくっきりと見えないことも多いです […]
レーシック手術の後遺症が心配です!ドライアイも大丈夫ですか?
どうしても後遺症が出る?   レーシック手術を行った場合、個人差はありますが、どうしても後遺症が出て […]
レーシックをすると疲れ目や眼精疲労も治りますか?
眼精疲労とレーシック 眼精疲労って辛いですよね。現代では仕事でパソコンを見続ける人も沢山いらっしゃいますから、 […]
60歳で老眼と乱視ですがレーシックを受けられますか?
60歳でのレーシック 人は年とともに視力が衰え、だんだんと老眼になっていきます。これは避けようのないことですが […]
レーシックは痛みはありますか?
大阪にあるレーシック眼科クリニックを徹底紹介したサイト!各クリニックの口コミも多数掲載!費用やサービス比較など。

ページ上へ